花だよ。お花_m.GIFDoula Cafe花だよ。お花_m.GIF
にしお/1月30日(木)開催 
こうた/2月18日(火)開催 
とよた/3月19日(木)開催 
おかざき/3月2日(月)開催 
詳細・お申込はこちら⇒✿✿✿
花だよ。お花_m.GIF抱っことおんぶ花だよ。お花_m.GIF
次回開催4月予定です 親子でキュッと!気持ちいい抱っことおんぶ〜ベビーウエアリング〜
詳細・お申込はこちら⇒✿✿✿

2019年12月31日

2019年もありがとうございました☆


産前産後の女性に寄り添い、家事・育児のお手伝い
一般社団法人ドゥーラ協会認定 産後ドゥーラ松本忍です☆_m.gif

2020年 4月・5月・6月に出産予定の方のサポート依頼受付中です!
サポートお申込み⇒★★★


2019年が終わる今日。
大掃除も出来ていないけど、
とにかく新年を迎える準備だけは!とドタバタしています。

そんな中、長男はお友達と遊ぶ!と、午後から公園へ行くそうです。
子供の遊び納めは大晦日まで(笑)
一緒に遊べるお友達がいることに感謝だな。


年末までにやろうと思っていたことの一つを昨晩終えました。
それは、2019年の私の活動データの集計です。

★ドゥーラサポート★
31組のご家族さま
(家事代行含む)

★プレゼントドゥーラご利用★
4組のご家族さま
(プレゼントドゥーラチケット販売:15枚)

★ドゥーラカフェ参加者★
62名のママ・パパ

★その他のイベント参加者★
48名のママ・パパ

こんなにたくさんの方と出会うことができ、
何かしらサポート出来たことがとっても嬉しいですハート 顔文字_m.gif

まだまだ至らぬことも多々ありました。
どうしたら。。。と答えも見つからないこともありました。
新たな悩みも増えました。

それでも、私の活動をいつも見守ってくれて、
最後には、「よく頑張った!!」
と声を掛けてくれる存在がいることに、
本当に助けれています。

ママと赤ちゃんとその家族のみなさまが、
私にたくさんの笑顔を見せてくれることが、
私のエネルギー源であるのは間違いないですにゃ子+ハートとか星載せたよ(≧∇≦)_m.gif

2019年 ありがとうございましたにゃ子+ハートとか星載せたよ(≧∇≦)_m.gif

_20190402_144743.JPG
posted by まつもとしのぶ at 10:45| Comment(0) | 思い☆産後ドゥーラしのぶ☆思い

2019年12月12日

開催報告A 帝王切開のおはなし@おかざき 2019/11/16


産前産後の女性に寄り添い、家事・育児のお手伝い
一般社団法人ドゥーラ協会認定 産後ドゥーラ松本忍です☆_m.gif

2020年 3月・4月・5月に出産予定の方のサポート依頼受付中です!
サポートお申込み⇒★★★


開催から1か月が経とうとしています。
まだまだ余韻を感じるあの日のこと。

「帝王切開のおはなし」「帝王切開ママの振り返り会」

開催報告@ ⇒ ★★★

今回は❝支援者❞として参加してくれた方々のことを。

支援者の参加者として、
助産師
鍼灸師
その他、産前産後などのママの支援者
といった方が参加してくれました。

私がこの会を開催したい理由のひとつは、
この情報をもっと支援者の方にも聞いて欲しい
と思ったからです。

お産の現場は、病院によって違うことが色々あるのです。

帝王切開に限らずですが、
とても細かいところまでみれば、
それぞれの病院の方針から、
対応の仕方、
使う機械も、
手術方法も・・・

私が会社員の頃、とても強烈に心に残っている支店長のことば
「こんなぬるま湯にどっぷり浸かってちゃなんにもできん!」
もっと暴言に近いことも言う方でしたが、
これ、本当にそうだといつも思っていました。

井の中の蛙

会社の中だけでみててもダメなんだ。
と。

それが、お産の現場にもあるのだと私は感じて。

「帝王切開」についての情報はしっかり勉強されていても、
日常の勤務や、ママへの対応の中で、

感覚が麻痺していること。
本当にちょっとした行き違いの思い。
それがママ達の心に残っていること。

その辺りを知るきっかけになる会なのではと思っています。

DSC_5348.JPG

そして、この会の特徴は、
ママの声をその場で聞けるということです。

細田先生とママでお産の振り返り会をしているのを、
後ろの席で聞く。。。

こんな機会はなかなかないんじゃないでしょうか?

実際にお産の振り返り会をされている助産師さんもいらっしゃると思いますが、
「帝王切開ママ」のみということはあまりないことだと思います。

今回参加してくれた助産師さんは、
それぞれの仕事先で十分ママへの思いを持っていてくれるのが分かる方ばかりで、
ママへの対応をもっと良くしたい!
という思いを持って参加してくれていました。

なんて嬉しいことでしょうかにゃ子+ハートとか星載せたよ(≧∇≦)_m.gif

そんな思いを持った助産師さんでさえ、
色々と感じ、知らない現実を知ってもらい、
細田先生と同じようにママに寄り添っていきたい!
一緒にがんばりたい!
そう言ってもらえました。

こんな風に思って対応してくれる支援者が増えたら、
救われるママが増えるのは間違いないです。

支援者は助産師さんだけではないです。
病院の受付の業務の方
薬局の窓口の方
産後ママのからだのケアをされている方
保育士さんも
家族も

みんなが理解していることになればいいのに!!

支援者の方の感想です↓↓↓
★助産師として知っていることがほとんどでしたが、講座を聞いているママ達の反応が見られてよかった。
★ポストトラウマにならない様に、かの振興をされていたのに感動しました。
★現場でやってきたことをふりかえりつつ、今後私は何をするかを考えていきます。
★どのママの想いも、それぞれ大切に胸に刻みました。
★思いを話す効果。自助の意味、女性の本能について考えさせられました。支援者としての発言や助言も学びになりました。


もっと集客できれば良かったなと当日まで思っていましたけど、
会が終わってこんな感想を頂き、
私ができることは出来たのだと思わせてもらえました。

ありがとうございましたハート 顔文字_m.gif


posted by まつもとしのぶ at 22:25| Comment(0) | イベント(その他)
d9.png
産前産後のママに寄り添い、家事・育児のお手伝い
サポートの詳細は
産後ドゥーラ 松本忍 ホームページ にてご確認下さい。
http://doula402.jimdo.com/
(お問い合せ・お申込も、ホームページよりお願いします。)
d9.png