花だよ。お花_m.GIFDoula Cafe花だよ。お花_m.GIF
にしお/1月30日(木)開催 
こうた/2月18日(火)開催 
とよた/3月19日(木)開催 
おかざき/3月2日(月)開催 
詳細・お申込はこちら⇒✿✿✿
花だよ。お花_m.GIF抱っことおんぶ花だよ。お花_m.GIF
次回開催4月予定です 親子でキュッと!気持ちいい抱っことおんぶ〜ベビーウエアリング〜
詳細・お申込はこちら⇒✿✿✿

2019年11月06日

11/16開催! 帝王切開のおはなし@おかざき


産前産後の女性に寄り添い、家事・育児のお手伝い
一般社団法人ドゥーラ協会認定 産後ドゥーラ松本忍です☆_m.gif

今年も、色々なイベントを開催したり、出店してきました。
そんな中、私の今年のチャレンジの一つのイベントが、
いよいよ来週開催となります。

「帝王切開のおはなし」
日本で唯一の帝王切開カウンセラーをされている細田恭子さんをお迎えして、実際に3人のお子さまを帝王切開で出産された話や、産後の心身のケアについてのお話を聞きます。

この会は、昨年岐阜で開催された時に、私は参加しました。
そこでの衝撃の大きさに、その場で私の地元でも開催したい!伝えたい!
と思ったのです。
48051527_533601803780805_3439424065633255424_n.jpg
左から2番目が細田先生☆他は産後ドゥーラです♪

去年の参加後のブログ→★★★


昨年、岐阜で開催をされたのは、岐阜の産後ドゥーラ小川溶子さん。

今年も開催されるということで、色々助けて頂きながら、
11/16(土) 愛知⇒11/17(日) 岐阜
と、連日開催することになりました。

募集を開始してからの、お申し込みの反応に、
またびっくり!!

「この会に参加したい。」「細田先生にお会いしたい。」
と、待っているママがいるのです。
今回の参加者の中には、県外からいらっしゃる方もいます!

そして、助産師さんや看護師さん。
医療従事者の皆さんも、この会の必要性を感じてくれています。

昨日私の産後サポート開始したママは、帝王切開でお産されました。
初日でさっそく、この帝王切開のおはなしで聞いたことが、
私の助けになりました。
本当にちょっとしたことですけど、知っていると違うのだという事を実感です。

産後、帝王切開の傷口が痛むことは分かりますが。。。
赤ちゃんの沐浴をキッチンでやる時、ちょうど立つ位置に、
キッチンの扉の取っ手があって、傷口にあたってしまい痛い!と。
こんなちょっとしたことが色々起こります。

今回ママが赤ちゃんの為に用意した抱っこ紐はスリングでした。
スリングだと傷口にあたらず抱っこできる!
これは、たまたまだったのですが、みんなが知っていたらいいなと思います。


岡崎では、午後の部は満席となりました。
(キャンセル待ちはお受けします)

午前の部は、細田先生のおはなしです。
細田先生のところに入ってくる、リアルなママの声。

これを聞いてもらうだけでも、
モヤモヤしているママには、同じように悩んでいるママの事を知って、
気持ちの変化があるかもしれません。

そして、私と同じようにママを支援する方には、
本当に聞いて欲しいことばかり。

(昨年の会には、助産師・鍼灸師・看護師・子育て支援者・産後ドゥーラがいました)

ーーーーーーーー
開催日 2019年11月16日(土)
場 所  地域生活サポートセンター コネクトスポット
愛知県岡崎市伝馬通二丁目49番地
https://goo.gl/maps/6M1WkvW5xVsk65pq7
名古屋鉄道 東岡崎駅より徒歩10分

※駐車場は、「籠田公園 地下駐車場」をお使い下さい。
https://goo.gl/maps/w6Bsivhg2FjPo3w1A

お申し込み→★★★
ーーーーーーーー

岐阜県岐南町では11月17日(日)開催
お申し込み→★★★
ーーーーーーーー

最後の想いを込めてお申し込みお待ちしておりますにゃ子+ハートとか星載せたよ(≧∇≦)_m.gif


posted by まつもとしのぶ at 05:44| Comment(0) | イベント(その他)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
d9.png
産前産後のママに寄り添い、家事・育児のお手伝い
サポートの詳細は
産後ドゥーラ 松本忍 ホームページ にてご確認下さい。
http://doula402.jimdo.com/
(お問い合せ・お申込も、ホームページよりお願いします。)
d9.png