花だよ。お花_m.GIFDoula Cafe花だよ。お花_m.GIF
にしお/1月30日(木)開催 
こうた/2月18日(火)開催 
とよた/3月19日(木)開催 
おかざき/3月2日(月)開催 
詳細・お申込はこちら⇒✿✿✿
花だよ。お花_m.GIF抱っことおんぶ花だよ。お花_m.GIF
次回開催4月予定です 親子でキュッと!気持ちいい抱っことおんぶ〜ベビーウエアリング〜
詳細・お申込はこちら⇒✿✿✿

2019年11月18日

生きることの方が大変なんだよ

産前産後の女性に寄り添い、家事・育児のお手伝い
一般社団法人ドゥーラ協会認定 産後ドゥーラ松本忍です☆_m.gif


2020年 1月・2月・3月に出産予定の方のサポート依頼受付中です!
サポートお申込み⇒★★★



11月16日に開催した
「帝王切開のおはなし」

無事に終わり自分の中では少しずつ振り返っていますが、
本当に濃い時間でした。

報告したいところでしたが、
その翌日の日曜日は、気持ちを切り替え家族との時間を優先して過ごしまして。
日中は、息子と夫の太鼓のステージ出演がありました。

_20191118_201824.JPG

_20191118_201857.JPG

子供たちはとってもかっこよかったーシルエット_m (4).gif
大人はいつも通りの迫力でシルエット_m (4).gif

そして、夜には弟の月命日参り。
毎月来て頂いている住職は、私たち家族にとっての拠りどころだったりします。
いつも色々とお話してくれますが、日常の話しをしていても、
ふと、心に響く言葉をポロっと言われます。

死ぬということは簡単なのだ。殺すことだって簡単。
逆に生きていくことの方が大変なんだぞ。
子供なんか、ほかっとけばすぐに死んでしまう。
だから、生かすことをしていかなければ。
いかに生かすか。


とてもきつい言葉かもしれませんが、
いつも死に向き合っている住職の言葉なので、
私には全然きつくなくて。

今日は朝からこの言葉を思い出し、受け止めてみて。。。

私の原点はこれなのだなと再確認したのです。

生きて欲しい

弟の死があって、
死はいつでも起こることということは実感できていて。
それに直面した衝撃や悲しみがあるからこそ、
「生きる」そして「命」にこだわっているのでしょう。

「今の私は母として失格かも。。。」と思いっているママの声を聞きました。
いや、全然失格じゃないよね。
赤ちゃんが生きていることが、その証拠。
こどものお世話をして、生かしていることだけでも、
素晴らしいことをしています!

今回初めて開催した、「帝王切開のおはなし」
ここにも繋がっている私の思い。

昨年、岐阜で開催されたこの会に参加し、
その日の帰りには
「私も開催したい。しよう」と決めていた。
細田先生のお話はもちろん、お人柄が、私の即決に繋がったと思いますが。

もっともっと、この情報を支援者が知っていたら。。。
ママ達がお産前に知っていたら。。。
お友達が知っていたら。。。
「生きる」ことの助けができる。

私が普段開催している
Doula Cafeや抱っことおんぶの会をはじめ、
これまで開催してきたイベントは、全部そこへの思いに繋がっているんだろうな。

そんなことを考えながら向かった先は、
「子育て支援員講座」

今日は乳幼児のことを学んだのです。
やっぱり繋がっていることがいくつかあって。
私の苦手な科学的なことだったり、数字上でのことが多かったんだけどね(笑)

私の思考がそうなっているか、全部そう受け止めているのか、
私の思考を後押ししてくれているのか。
どっちにしても、私は今の思いを大事にしたいです。


「帝王切開のおはなし」の報告より先に、
私の思いを書かせてもらいました。ハート 顔文字_m.gif


posted by まつもとしのぶ at 22:42| Comment(0) | 思い☆産後ドゥーラしのぶ☆思い
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
d9.png
産前産後のママに寄り添い、家事・育児のお手伝い
サポートの詳細は
産後ドゥーラ 松本忍 ホームページ にてご確認下さい。
http://doula402.jimdo.com/
(お問い合せ・お申込も、ホームページよりお願いします。)
d9.png