花だよ。お花_m.GIFDoula Cafe花だよ。お花_m.GIF
にしお/1月30日(木)開催 
こうた/2月18日(火)開催 
とよた/3月19日(木)開催 
おかざき/3月2日(月)開催 
詳細・お申込はこちら⇒✿✿✿
花だよ。お花_m.GIF抱っことおんぶ花だよ。お花_m.GIF
次回開催4月予定です 親子でキュッと!気持ちいい抱っことおんぶ〜ベビーウエアリング〜
詳細・お申込はこちら⇒✿✿✿

2019年11月30日

開催報告@  帝王切開のおはなし@おかざき 2019/11/16


産前産後の女性に寄り添い、家事・育児のお手伝い
一般社団法人ドゥーラ協会認定 産後ドゥーラ松本忍です☆_m.gif

2020年 1月・2月・3月に出産予定の方のサポート依頼受付中です!
サポートお申込み⇒★★★


私の今年の最大のチャレンジとして開催させて頂いた、
「帝王切開のおはなし」「帝王切開ママの振り返り会」

日本でただ一人と言われている帝王切開カウンセラーの細田恭子先生を埼玉県よりお招きし開催しました。

細田先生は、2000年に帝王切開情報サイト「くもといっしょに」を開設し、活動を続けていらっしゃいます。


DSC_5337.JPG


日本のお産の状況は、どんどん変化しています。
その中で帝王切開について
5人に1人が帝王切開で出産!
20年前より2倍!


そして、そんな帝王切開について学ぶ機会はほどんどありません。
学ぶより前に、お話する機会もありません。

そんな中、この講座で細田先生がお話してくれることは、

手術前から術中、術後のこと。
産後のケアや退院後のこと。
傷のこと。
帝王切開の実際の現場のことについて、
たくさんのことを教えてもらえます。

また、その経過の中でママ達が感じ、心に残っている様々なこと。

そんなお話を聞くだけで、涙がこぼれるママがいます。。。
(私も聞くのは2回目ですけど、やっぱり泣けたぁ)

細田先生本人の経験談
(2度の流産と3回の帝王切開体験をされています)
細田先生の所へ届く、たくさんのママの声。

「帝王切開で出産した女性の8割が心にモヤモヤを持っています。」
と細田先生はおっしゃいます。

辛い経験談は、聞いているだけでも心が重くなる。。。

こう書くと、会場は暗ーい、どよーんとした空間になっているように思われるかな。


DSC_5340.JPG

この写真、よーく見ると笑顔の参加者がいます!!

ママとして参加された方の講座のアンケートにも↓↓↓
★いろいろなお話が聞けて、楽しくもあり勉強になりました。
★お話がとても上手で楽しかったです。

「楽しい」という言葉を書いてくれています。
細田先生の優しさ溢れるお話は、
参加者みんなの心を開放してくれるのです。

これが、細田先生の魅力の一つだと私は思っています。

ここに参加してくれたママは、それそれの思いを持って来てくれています。
また、自分がどうしてここに来たいと思っているのか、
はっきりとした理由が分からないというママもいます。

そんなママ達が一歩踏み出してくれた時に、
細田先生のママに寄り添ったお話は、
心を開放するきっかけになっているのは間違いないと、
私は感じています。

まずは
「私だけじゃないんだ」
と知れること。

「誰かに話していいんだ」
と気付くこと。

この講座の目的のひとつです。
主催者として、その思いが届けれらたことに嬉しく思います。

DSC_5343.JPG

今回の、ひとつの特別なこと。
それは、お昼ごはんを参加者と細田先生が一緒になって食べたことです!
こんなこと、あまりいなのでは?
講座の続きで、おしゃべりできて、想いを共有したり、
ただ笑えること。
これも参加者みなさんの心の開放に繋がったのではと思います。

私は、少し離れた場所に居ましたが、あえてこの場に入らないでおこうと思ったし、
いつもながら、女性のおしゃべりの必要性を感じないではいられなかったです笑_m.gif

他の参加者さんのアンケート↓↓↓
★病院でもこれくらい丁寧に説明してくれたらいいのになと思いました。
★(帝王切開のお産で)バースプランに書いていいことが、こんなにあることに驚きました。
★いろんな思いがあって、自分にもあてはまる部分もありました。
講座を聞くだけで涙が出るような内容で、聞けてよかったです。

嬉しい感想です顔文字、表情、気持ち_m (10).GIF

この講座の参加者は、
帝王切開でお産をされたママと支援者がいます。
今回は、助産師さん・鍼灸師・産後ママの支援者が参加してくれました。

その支援者さんたちが感じてくれたこと。
私は伝えたい思いそのものを受け取ってくれたと思っています。

その事についてはまた。
開催後、2週間も経ってしましたが、
開催報告は続きます。。。




posted by まつもとしのぶ at 13:49| Comment(0) | イベント(その他)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
d9.png
産前産後のママに寄り添い、家事・育児のお手伝い
サポートの詳細は
産後ドゥーラ 松本忍 ホームページ にてご確認下さい。
http://doula402.jimdo.com/
(お問い合せ・お申込も、ホームページよりお願いします。)
d9.png